|
2006年 10月 24日
あまりのイラスト集の迫力に押されて、2冊同時購入してしまいました。でも、まったく悔いはなし。だって、それだけの価値があるもんね。この画集には。で、今日は、もうひとつの画集、「WATER」のほうを紹介。「墨」とはまた違った世界観を表現しているね。ほんと、「色」の衝撃って言葉のとおり、見ていると、いろんな衝撃を受ける。掲載のものは、モーニング表紙イラストなどの貴重な原画に加え、読者にとっても未知で衝撃のイラストを 多数収録。 一つ一つの質感、ハイライト、デッサン力、そして世界観 何より今にも動き出しそうな躍動感。人間の内部を鋭くえぐるストーリーには、この画力なくしては伝えられないと思うね。 個人的には、「墨」のほうが好きだけど、この「WATER」もなかなかの傑作。もうかれこれバカボンドも、10年くらいやってるみたいだけど、その集大成として、このイラスト集を見てみると、武蔵の成長といっしょに画のほうも少しずつ変化していいて、そのあたりを見るのもおもしろいね。というわけで、まだの人、買っておいて損はなし! 2006年 10月 23日
バカボンド最新刊を買ったら、帯に、「井上雄彦バカボンドイラスト集、発売!」の文字が。おっと、オレとしたことが、こういう話題をうっかり見逃していたとは。早速、買わねばと書店へGO。さすが話題のイラスト集らしく、書店には山積み状態。今回のイラスト集は、同時2冊発売なのである。ひとつは、「墨」。毛筆で書かれたド迫力の画。すげぇ!こりゃ、1冊3000円近くするだけのことはある。これでもぜんぜん安いくらい。 このバカボンドの世界観ってのは、やっぱりこういう墨の素朴なかんじがよく似合うと思う。ただ単に強さだけを求めていくマンガの展開とスピード感も、この墨で表現されると、ぐっとシックに黒なのに艶やかに表現されるのね。 さすが、井上雄彦。ちょっと前までは、「スラムダンク」の井上雄彦って紹介されることが多かったけど、最近は、もう「バカボンド」が代名詞になってきた。ちょっとでも気になる人は、買ったほうがいいね! 2006年 10月 22日
本日も始発の新幹線で、名古屋出張。休日の朝なので、人は少なめ。もう、この朝のわびしさもなれたけど、最近はどんどん日の出が遅くなったせいで、朝5時なんて、真っ暗。夜かと思うほど。で、新幹線の窓から流れる景色をぼーっとみてると、だんだん夜が明けてくる。きれいな朝焼け拝めました。今日は、またまた名古屋の工場で、部署の移転のインフラ構築作業。もう今年はずっとやりつづけている作業なんで、特に目新しいことはないけど、この作業って、だいたい二ヶ月前くらいから、部署の新しいレイアウトやPCなどの配置など、いろんな情報を部署の担当者とやり取りする。そのほとんどは、メールや電話。 回数を重ねると、だんだん仲良くなってくるけど、移転当日までは顔がわからないのよね。で、今回の作業でお世話になった人は、電話じゃほんと気さくで、声のきれいなお姉さん。一体、どんな人なのか、ちょっとワクワク。で、実際に会ってみると・・・。 えー、声と顔なんてのは、一致しません。みなさん、注意しましょう。 2006年 10月 21日
そろそろ秋も深まるこの季節。というかまったく寒くなる気配もないけど、そろそろ今年の冬のヘビロテなアウターを用意しないといけない。どのブランドも主力アウターを出してきているし、今年のトレンドもだいたい見えてきたので。
で、今年、注目していたのが、「HYSTERIC GLAMOUR」のプリマロフトジャケット。「プリマロフト」ってのは、羽毛に代わる寝袋の中わた素材として開発されたもので、ふんわり軽くて、体にやさしい感触と、羽毛に匹敵する抜群の保温力を持つ、ポリエステルを使用したハイテク素材。布団とかにも採用されているこの素材を使用したダウン。もち細身で、スペック、デザインとも言うことなし。オークションじゃすでに高額で取引されている人気商品だけど、運よくHG京都店で、ほしかった黒をゲット。 ほんと軽いし、保温力も高いし、これなら去年のような寒い冬でも平気。まだまだ実戦投入は先になりそうだけど、こいつに合わせるインナーやパンツを日々研究中であります。 2006年 10月 20日
今月の4日に、うちの玄関に突然現れたお客さん。そう、黒い子猫。このブログでも書いたけど、いきなり現れて、さんざん飲み食いした挙句、その夜を境に、ばったり見かけなくなった。ほとんど生まれたばかりの大きさで、これから寒くなるし、元気にやっていけるだろうかと心配していた矢先。
近くの団地を歩いていると、棟と棟を挟んだ間にある公園の砂場から、なにやら黒い物体がひょっこり飛び出してきた。よく見ると、小さな黒い子猫だった!あいつだ!ちょっと大きくなってたけど、あいつに間違いない。その場でしゃがんで、ひたすら呼びかけたけど、無視。そのまま近くの植え込みに消えていった。ったく、あいつめ、恩を忘れやがって! まぁ、元気でやってるならいっか。この団地なら、寝るところもエサにも困らないと思うし。この団地に道はよく通るから、また見かけることもあるかな。うー、しかし、あの小さな体で、ちょこまか動く姿はやばい。サワリタイ・・・。 |
カテゴリ
以前の記事
2006年 11月 2006年 10月 2006年 09月 2006年 08月 2006年 07月 2006年 06月 2006年 05月 2006年 04月 2006年 03月 2006年 02月 2006年 01月 2005年 12月 2005年 11月 2005年 10月 2005年 09月 2005年 08月 2005年 07月 2005年 06月 2005年 05月 2005年 04月 2005年 03月 2005年 02月 2005年 01月 2004年 12月 2004年 11月 2004年 10月 フォロー中のブログ
メモ帳
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
|













