人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
『バガボンド画集 WATER』
『バガボンド画集 WATER』_b0040057_17515058.jpgあまりのイラスト集の迫力に押されて、2冊同時購入してしまいました。でも、まったく悔いはなし。だって、それだけの価値があるもんね。この画集には。

で、今日は、もうひとつの画集、「WATER」のほうを紹介。「墨」とはまた違った世界観を表現しているね。ほんと、「色」の衝撃って言葉のとおり、見ていると、いろんな衝撃を受ける。掲載のものは、モーニング表紙イラストなどの貴重な原画に加え、読者にとっても未知で衝撃のイラストを
多数収録。

一つ一つの質感、ハイライト、デッサン力、そして世界観 何より今にも動き出しそうな躍動感。人間の内部を鋭くえぐるストーリーには、この画力なくしては伝えられないと思うね。

個人的には、「墨」のほうが好きだけど、この「WATER」もなかなかの傑作。もうかれこれバカボンドも、10年くらいやってるみたいだけど、その集大成として、このイラスト集を見てみると、武蔵の成長といっしょに画のほうも少しずつ変化していいて、そのあたりを見るのもおもしろいね。というわけで、まだの人、買っておいて損はなし!
# by ma005651 | 2006-10-24 23:59 | 買い物
 ↑BACK to TOP 
『バガボンド画集 墨』
『バガボンド画集 墨』_b0040057_17455019.jpgバカボンド最新刊を買ったら、帯に、「井上雄彦バカボンドイラスト集、発売!」の文字が。おっと、オレとしたことが、こういう話題をうっかり見逃していたとは。早速、買わねばと書店へGO。

さすが話題のイラスト集らしく、書店には山積み状態。今回のイラスト集は、同時2冊発売なのである。ひとつは、「墨」。毛筆で書かれたド迫力の画。すげぇ!こりゃ、1冊3000円近くするだけのことはある。これでもぜんぜん安いくらい。

このバカボンドの世界観ってのは、やっぱりこういう墨の素朴なかんじがよく似合うと思う。ただ単に強さだけを求めていくマンガの展開とスピード感も、この墨で表現されると、ぐっとシックに黒なのに艶やかに表現されるのね。

さすが、井上雄彦。ちょっと前までは、「スラムダンク」の井上雄彦って紹介されることが多かったけど、最近は、もう「バカボンド」が代名詞になってきた。ちょっとでも気になる人は、買ったほうがいいね!
# by ma005651 | 2006-10-23 23:59 | 買い物
 ↑BACK to TOP 
実際に会ってみると・・・。
実際に会ってみると・・・。_b0040057_1735416.jpg本日も始発の新幹線で、名古屋出張。休日の朝なので、人は少なめ。もう、この朝のわびしさもなれたけど、最近はどんどん日の出が遅くなったせいで、朝5時なんて、真っ暗。夜かと思うほど。で、新幹線の窓から流れる景色をぼーっとみてると、だんだん夜が明けてくる。きれいな朝焼け拝めました。

今日は、またまた名古屋の工場で、部署の移転のインフラ構築作業。もう今年はずっとやりつづけている作業なんで、特に目新しいことはないけど、この作業って、だいたい二ヶ月前くらいから、部署の新しいレイアウトやPCなどの配置など、いろんな情報を部署の担当者とやり取りする。そのほとんどは、メールや電話。

回数を重ねると、だんだん仲良くなってくるけど、移転当日までは顔がわからないのよね。で、今回の作業でお世話になった人は、電話じゃほんと気さくで、声のきれいなお姉さん。一体、どんな人なのか、ちょっとワクワク。で、実際に会ってみると・・・。

えー、声と顔なんてのは、一致しません。みなさん、注意しましょう。
# by ma005651 | 2006-10-22 23:59 | 会社
 ↑BACK to TOP 
HYSTERIC GLAMOURプリマロフト。
そろそろ秋も深まるこの季節。というかまったく寒くなる気配もないけど、そろそろ今年の冬のヘビロテなアウターを用意しないといけない。どのブランドも主力アウターを出してきているし、今年のトレンドもだいたい見えてきたので。

HYSTERIC GLAMOURプリマロフト。_b0040057_17261744.jpgで、今年、注目していたのが、「HYSTERIC GLAMOUR」のプリマロフトジャケット。「プリマロフト」ってのは、羽毛に代わる寝袋の中わた素材として開発されたもので、ふんわり軽くて、体にやさしい感触と、羽毛に匹敵する抜群の保温力を持つ、ポリエステルを使用したハイテク素材。

布団とかにも採用されているこの素材を使用したダウン。もち細身で、スペック、デザインとも言うことなし。オークションじゃすでに高額で取引されている人気商品だけど、運よくHG京都店で、ほしかった黒をゲット。

ほんと軽いし、保温力も高いし、これなら去年のような寒い冬でも平気。まだまだ実戦投入は先になりそうだけど、こいつに合わせるインナーやパンツを日々研究中であります。
# by ma005651 | 2006-10-21 23:59 | ぼくの好きなもの
 ↑BACK to TOP 
再会。
今月の4日に、うちの玄関に突然現れたお客さん。そう、黒い子猫。このブログでも書いたけど、いきなり現れて、さんざん飲み食いした挙句、その夜を境に、ばったり見かけなくなった。ほとんど生まれたばかりの大きさで、これから寒くなるし、元気にやっていけるだろうかと心配していた矢先。

再会。_b0040057_1716679.jpg近くの団地を歩いていると、棟と棟を挟んだ間にある公園の砂場から、なにやら黒い物体がひょっこり飛び出してきた。よく見ると、小さな黒い子猫だった!あいつだ!ちょっと大きくなってたけど、あいつに間違いない。

その場でしゃがんで、ひたすら呼びかけたけど、無視。そのまま近くの植え込みに消えていった。ったく、あいつめ、恩を忘れやがって!

まぁ、元気でやってるならいっか。この団地なら、寝るところもエサにも困らないと思うし。この団地に道はよく通るから、また見かけることもあるかな。うー、しかし、あの小さな体で、ちょこまか動く姿はやばい。サワリタイ・・・。
# by ma005651 | 2006-10-20 23:59 | ぼくの好きなもの
 ↑BACK to TOP