人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
発注ミス。
4連休中、じつは気が気じゃなかったことがあるんですね。それは、この連休に入る前に、発注ミスをしたことに気づいて・・・。それも直前に。で、なんとか発注担当の女の子に連絡して、いろいろ動いてもらったけど、いろんなところへの影響が大きくて、納期に間に合うのかとか、もう胃が痛いのなんのって。

発注ミス。_b0040057_18545679.jpg今回、間違えたのは、HUBの機種。ギガネット対応のアライドの機種「GS916M」を、間違えて、「GS916S」としてしまったわけよ。まぁ、言い訳をすると、これまで、ずっと、「GS916S」で発注していて、来週の11月頭の三連休で移転する部署用には、「GS916M」が必要なわけで。

この違いは、ホスト名をCONFIGに持てなかったり、Telnet、PING、SNMP、トラップ送信を実装し、遠隔でのネットワーク管理ができなかったりと、大問題なわけ。

で、なんとか手配を止めて、かわりの機種を無事に発注できました。ありがとう!手配担当の子!もうミスはしません。みなさん、仕事は注意深くやりましょう。こんなんは、胃がいくつあっても足りねぇよ。
# by ma005651 | 2006-10-29 23:59 | 会社
 ↑BACK to TOP 
運動会。
本日、会社の運動会。4連休に入る直前、ぶーぶーたれている僕に向かって、「なにも予定ないんだったら、来いよ、運動会」と上司のイヤミな一言。というわけで、仕方ないので、ちょっとだけ参加することに。

運動会。_b0040057_18313295.jpg運動会。たしか転職して、初出勤日の翌日が運動会だったっけかな。誰も知らない人ばっかの中で、強制的に参加させられた運動会。あのときに比べたら、今日なんて、すんごい楽。みんな知ってるし、なんでも好きなことできるし。

でも、まーったく競技に参加するつもりもなかったので、革靴で行ってやった。それも、昼前くらいに、ブラリと。とにかく、「行った」という事実だけあればいっかなと。まぁまぁ、盛り上がりを見せるグランドを横目に、アイス食べながら、チアリーダーの子らと話していると、なんと借り物競争で、おっさんが勢いよく走ってきて、そのまま連れていかれてしまった。で、結局、走ることに・・・。

ってか、オレの革靴、ほこりまみれ・・・。あー、こんなことなら、スニーカー履いてくりゃよかったね。ま、いっか。で、参加賞もらって、すぐに帰った。あ、今日の写真はまったくネタと関係ないです、ごめんなさい。
# by ma005651 | 2006-10-28 23:59 | 会社
 ↑BACK to TOP 
2006AWのビバンダム。
4連休二日目。タイミングよくナベから電話があったので、ちょっくらショップをのぞきに行ってみた。先週の週末、友達の結婚式で、地元に帰ってたらしく、ショップで見つけるやいなや、バックルームから、お土産を取ってきて、くれた。ここショップなんだけど、いいんかいな。

2006AWのビバンダム。_b0040057_1823037.jpgさすが平日に行くと、かなり空いているね。そのぶん、ゆっくり話ができるけどね。今日のお目当ては、ビバンダム。去年は、もう大量にBBLのアウターを買ったけど、タイミングを逃して、ビバンダムも買い逃してしまったのね。

もうナベのせいにして、今年は絶対に取り置きしておけと言っておいたら、入荷、販売前で連絡してきた。ラッキー。たぶん、日本で一番最初にゲットだね。

今年モデルは、去年モデルと型はいっしょだけど、裏地のバーバリーチェックがちょっと違う。そして、いろいろ着た挙句、なんと黒ではなく、茶にした。これには、ナベもびっくりして、何度もこれでいいのかと確認してた。黒は卒業。ってか、黒ばっかだもんね。たまには、違う色でね。今年は、紫のダウン買ってるし、黒もプリマロフトも買ったし、ここは茶でしょ。あー、まだまだ行きますよ、2006AW!
# by ma005651 | 2006-10-27 23:59 | ぼくの好きなもの
 ↑BACK to TOP 
降ってわいた4連休。
突然、明日から4連休になったら、どうするか?うれしい悩みかもしれないけど、こんな事態が本当に起こった。そもそも、この原因は、うちの振休の意味不明なルールにある。

振休のルール、その①。日曜日に休日出勤した場合は、次の週に必ず休みを取る。ルール、その②。土曜日は、基本的には翌週が望ましいが、ダメなら、次の週。その③。どんなに遅くても、一ヶ月以内には取ること。

降ってわいた4連休。_b0040057_1815754.jpgまぁ、一ヶ月に一回の休日出勤なら、このルールも適用できますよ。でもね、こんなに忙しくて、次から次へと振休がふってきて、チームで休みをかぶらせるわけにもいかず・・・。どんどんたまるわけで、気が付くと、期限の一ヶ月がどんどん迫ってきて。

一ヶ月過ぎて取ると、承認されないのよね。なんで、こんなに厳しいねん。オレたちのチームだけ適用外にしてくれたらいいのに!と、不満をたらしても、ルールはルール。

というわけで、やむを得ず、期限ぎりぎりの振休がつながっての4連休。あー、何しよっかな。とりあえず、しこたま寝よう。
# by ma005651 | 2006-10-26 23:59 | 会社
 ↑BACK to TOP 
SOX法セミナー。
今年の秋に始まる「JSOX法」に向けて、各社いろいろな動きが活発になってきているようで、そんな動きに対応して、いろんなセミナーが開催されている。こういうセミナーの案内ってのは、ずいぶん前に、うちの課の上司のところに来るんだけど、たいがいは忘れていて、ほとんど締め切りギリギリになって、「はい、これ行ってきて」と渡されるのがオチ。今回のも、そんな突然命令のセミナーのひとつなわけで。

SOX法セミナー。_b0040057_1863224.jpg開催場所は、京都駅と直結している「ホテルグランヴィア京都」の5F。京都に住んでいるけど、このグランヴィアに入ったのは、今回が初めて。ってか、入ってびっくり。すごいね、ここ。さすが、京都駅ビルと直結しているだけのことはあるわ。外国人旅行客やいろんなお客さんが宿泊するだけあって、すんごい高級感。

で、ここの5Fの広間ってのは、結婚式にも使われるところ。なもんで、これまたすっごい豪華。無料のセミナーなのに、お水やコーヒーのサービスなんかもあったりして、いたれりつくせり。こういうセミナーなら、どんどん行ってみたいね。ってか、内容はあんまりよくわからんかったけどね。
# by ma005651 | 2006-10-25 23:59 | 会社
 ↑BACK to TOP