人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
プラッツ近鉄閉店決定。
プラッツ近鉄閉店決定。_b0040057_20494583.jpg今日、オカンから、「プラッツ近鉄」が閉店すると聞いた。どうやら、この前、京都新聞にも載ってたらしいし、夕方のニュースでもやってたみたい。

まだ「プラッツ近鉄」が「近鉄」だったころ、よくばあちゃんに連れて行ってもらったのを覚えている。当時は、まだアパレルブランドが少なからず出店してた。R.Newboldであったり、メンズ・メルローズであったり。大学入学式で着るスーツを買ったのも、ここだったっけ。

プラッツ近鉄閉店決定。_b0040057_20495365.jpgそして、「近鉄」は、「プラッツ近鉄」として百貨店から専門店へ。京都駅ビルとジェイアール京都伊勢丹が開業してから京都の玄関口、京都駅周辺も様変わりした。その煽りを受けたのか、徐々に客足が少なくなっていたのは事実で、その撒き返しのため、従来の百貨店部分を半分だけ残し、残りの半分をテナントで埋めた。関西最大の無印良品、旭屋書店なんかがウリで、今でも、無印なんかはよく行くし、京都駅付近でパソコン製品が豊富に揃う唯一の店として、ソフマップも重宝している。

そんな「近鉄京都店」も、2007年2月で閉店しはりますわ。土地・建物を東京の家電量販大手「ヨドバシカメラ」に売却するって。売却はかなり進んでて、閉店までは「ヨドバシカメラ」から借りる形を取るみたい。来年の秋には京都駅ビル西側に「ビッグカメラ」も出店する。京都の玄関口、「JR京都駅」周辺が、大阪みたいにド派手な看板ばかりが目立つ建物にならないか心配。

京都駅前が様変わりする日も近いね、こりゃ。
by ma005651 | 2005-07-29 20:51 | 時事  ↑BACK to TOP